2021年4月4日日曜日

村上ポンタ秀一

 2021年3月17日

https://mainichi.jp/articles/20210315/k00/00m/200/081000c

今津中学校の先輩。ポンタはブラバンやったから、得津武史センセのことをどっかで書いてた。剣道部やったわしらでも得津センセの思い出は尽きないもんがあるから、ブラバンやったらなおのこと。

兄貴のころは得津センセの音楽の時間に教科書を忘れると、即興で歌を歌わされるというお仕置きがあった。兄貴も歌った。

3年後、我輩のころはシューベルトの「魔王」やった。

ブラバンでチューバを吹いてたやつは、便所シンナーでラリった状態で「バッハはなぁ、偉大やねんぞ」と言った。そんなやんちゃなクソガキに音楽と愛を教え、立派に進学・就職させた功績。

ポンタが日本有数のジャズドラマーになって、得津センセはよろこんでたんやないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿