2021年4月3日土曜日

我が輩は病気である 赤瀬川原平 マキノ出版

2020年5月11日

「老人力」の赤瀬川原平である。もっと遡ると、千円札を精密に模写した作品で逮捕された赤瀬川原平である。おもしろくないわけがない、と思って読みだした。

あとがきにいわく、月間「病気」なんて雑誌を出したらどうだろう?と仲間内で話し合っていたら、「壮快」という雑誌が出いている。中身は病気の話だ。その「壮快」に連載されたのがこの本の内容である。まんなかへんの「犬は健康にいい」というあたりでおもしろくなる。「くよくよ健康法」のあたりで赤瀬川さんの本領発揮か?と思ったら、それからヘタレて終わってしまう。やっぱりトシには勝てないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿