2021年4月4日日曜日

坂本スミ子と米おっさん

2021年1月24日

坂本スミ子 1936年-2021年1月23日 享年84歳

このところ訃報ばっかりや。坂本スミ子の訃報を見てヨネおっさんのことを思い出した。

ヨネおっさんというのは亡父の妹だが、1960年代のなかごろまで梅田のアローというマンモスキャバレーの電話交換手として働いていた。そこでいっしょに働いていたのが「スミちゃん」だった。おそらくスミちゃんは電話交換手ではなくて歌手だったのだろう。

「スミちゃんがあんな有名になるなんてなぁ。」と話していた。

ヨネおっさんはスミちゃんより10歳上で、数年前に死んだ。言葉遣いが男みたいで、「われー」とか「やんけー」とか平気で言うので、幼少のころの我が輩が「ヨネおっさん」と呼んだ。それから一族こぞってその呼び名が定着した。本人はみんなからヨネおっさんと呼ばれることに抵抗を感じたのだろうか。

女の子は女らしくという当時の考えかたと、自分のセクシャリティーの間で悩んだのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿