2022年4月9日土曜日

中世の裏社会 人文書院

 ユダヤ人の章がエグい。キリスト教世界で殺され、焼かれ、追放され、奴隷にされてきた。キリスト教に改宗したら奴隷ではなくなるのだが、そのかわり財産はすべて没収された。なぜかというと、奴隷所有者は奴隷を失うので、その損失の穴埋めとして財産を没収するのだそうな。

欧州人がエグいのだとか、キリスト教徒がエグいのだとか、そういうことでもないんじゃないかと最近思いはじめている。イスラエルはパレスチナ人に対してじゅうぶんエグいことをやっている。欧州人はモンゴル人をエグいというが、モンゴル人はコサックをエグいという。要するに地続きで住んでいる人たちはそうなりがちなのだろう。

日本人は朝鮮人を二枚舌なので信頼できないという。しかし日本人も、地続きの場所で何世代か暮らせば、サバイバルのために二枚舌になると思う。先祖が朝鮮由来であっても、島国で暮らせば二枚舌を使う必要がなくなるので、何世代かのうちに使いかたを忘れてしまう。我輩の同級生くらいの世代になると、そんなもんだ。日本人とぜんぜん変わらない。

アメリカも基本、大きな島国なので、アメリカ人も欧州の地続きの人たちの発想を理解しないことを忘れてはならないと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿